el_payasoのブログ

音楽とマンガとサッカーとよのなかのブログ。かため。

さて、sfp祭りのあと。「la la larks」と「Siraph」とどっちがいい?

2つのバンドについて触れる前に必ず触れなければならないバンドがあります。

www.youtube.com

またもやご存知でしょうか。school food punishmentというバンドがちょうど6年前ぐらいまであったのです。

逸話がありまして。高校生のころだったかなと思うんですが。ある日、僕らの地元のお兄さんバンドが全国区の音楽番組に出る!ということで、僕らキッズはみんなその番組を見てたんですよ。お兄さんバンドが登場し、みんな一通り盛り上がった後で、その次に出てきたのがこのschool food punishment。やった曲は「light prayer」という曲でした。これが始まった瞬間、僕らキッズは例外なくみんな揃ってこのバンドを好きになってしまったのです。ツイッターには「このバンドやばいww」の文字が並ぶ並ぶ。次の週、僕らはこのバンドの話ばっかりしていました。

そんなsfpでしたが、急にセカンドフェイズと銘打ってみたり、急に恋愛の曲ばっかり歌ってみたり(あれそんなバンド他にもあったな)、急に頭文字を大文字にしてみたり、あれこれしてるうち、2012年に解散してしまいました。調べるといろいろ出てくるのですが、なんかうまくいかなかったみたいですね。

そのあと、ボーカルの内村さんと、バンドのプロデューサーの江口さんが新たに始めたのが「la la larks」です。

www.youtube.com

解散した年にこの曲ともう1曲ぐらいがYoutubeにアップされましたが、そのあとは音さた無しでした。しかし、去年ついに1st Albumを発表。

www.youtube.com

音の作り方が、なんとなく後期SFPの延長線上にあるような印象を受けます。ただ、歌詞の雰囲気はずいぶん元通りになった。個人的には、ちょっとミックスがキツいというか、耳にだいぶささってくる感じで、少ししんどいです。あとは、語弊を招くかもしれないけど、かなり売りにいっていると思う。笑

 

一方、キーボードの蓮尾さんとベースの山崎さんが始めたバンドが「Siraph」です。

www.youtube.com

こちらは、なんとなく初期sfpを思い起こさせますが、それよりもかなりポストロックに寄ったなあと感じます。って書いて気付いたけど、最近ポストロックって言葉ぜんぜん聞かなくなったな。ポストロックな人たちって基本的に売る気ないですよね。

 

さて、2つに分かれたsfp。本当はよくないんだろうけど、「どっちがいいかなあ」なんて思わず考えてしまうのは人の性なんでしょうか。どっちも好きですけどね。笑

でも、どちらも曲を作り発表を続けているというのはいいことだなあと思う。し、2つのバンドどちらからもsfpのエッセンスが感じられるのはなんとも不思議な感覚です。ぜひこれからもいい曲!!聴きたい!!!期待です。