el_payasoのブログ

音楽とマンガとサッカーとよのなかのブログ。かため。

ぼくとサッカーの近頃

www.kahoku.co.jp

サッカーが好きです。今から15年くらい前に、地元のチーム「ベガルタ仙台」の試合を見たのがきっかけでした。

時同じくしてサッカーにハマった父親の羽振りの良さ(?)もあってか、そこから10年ほどは毎試合毎試合ベガルタの試合を見に行く日常。ところが、仕事を始めた5年前くらいからは、サッカー観戦というものから遠ざかってしまいました。

それは単純に、ベガルタのスタジアムがある仙台から離れたことと、仕事に慣れるまでに相当な時間がかかったこと、土日の休みがほとんどなかったこと、などが理由でした。

最近、やっとベガルタの試合を見に行けるくらいの余裕と休みが生まれてきたので、この前見に行ったんですよ。今年初のベガルタ。ワールドカップもあって、ずいぶんサッカーも盛り上がっていたから、なんとなく見に行きたくなったのです。きっと、同じような人がたくさんいるんでしょう。

 

相手は、名古屋グランパス。なぜこの試合を選んだか?それは、名古屋が最下位だったからです。いくら予算も少なくてあんまり強くないベガルタとはいえ、最下位相手なら勝てるだろう、と思ったわけです。

結果は、1-2での敗北でした。

......なぜじゃあああ!!

こういう時に限って、相手チームにいる元ブラジル代表とか、夏に移籍してきた謎の新加入選手とかが大活躍するんですよね。なんなんですかね?

 

思えば、僕が1番最初にテレビで見たベガルタの試合も、0-4で負けました。次の試合を見にスタジアムに行ってみたら、あろうことか0-5で負けました。あああ......

そこらへんでハマりだしたのですから、このぐらいヘッチャラなんです!ヘッチャラ..........ヘッチャ......ラ..........

 

へこたれません。先日は、ガンバ大阪戦も見てきたのです。こちらは、無事に2-1で勝利!!いやー、嬉しかったし、楽しかったー。やっぱり、生でプロの試合を見るのってすごく楽しいし、応援するチームが勝ったら、なおのこと嬉しいですね。

今年は、今までよりもうちょっとだけ、サッカーを見に行けたらいいなー。去年くらいから、なぜかサッカー界の端っこの方に関わっているので、見方も変わるし、勉強にもなっているような気がするのです。今までとは違う意味で、サッカーが楽しくなってきた感覚があります。

この前の天皇杯横浜F・マリノス戦も勝ったし、調子いいなー、ベガルタ。ワクワクしてるぜ。今日はこれから川崎フロンターレ戦。相手は2位の強豪だけど、ここで勝てば上位がグッと近づいてくる...!!うおー。

 

ということで、僕とサッカーの近頃でした。また次回。